てづやん情報。

栄養の大切さや好きなことを好きなように書いていけたらと思っています!!

【質問】女の子!体重維持または減少!筋肉つけたい!

今回は、現状の体重または減らして筋肉を増やしたい!!

何が効率がいいか!について書いていきます。

 

こんにちはてっちゃんフィットネスです笑   帰ってきました!!!!!!!

 

ドメインの停止をくらいずーっと記事投稿できなかったのです泣

 

まず皆さんが体重維持・減少しながら効率よく筋肉を増やしたいと思うのなら、まずは1日にどれくらい食べているのか、ざっと知っとくのが一番初めにやることである笑

 

そこから、調整してってボディメイクしていくのが一番理にかなっている。めんどくさいって思うかもしれませんが、何を食べてたしっかりと認知しているということは、管理できているということにも繋がるのです。

 

 

~食事について~

今回、朝と夜大学の部活動の選手と同じ量の食事を取っていて、現在の体重または痩せて筋肉つけたいという質問が友達からいただきました。

 

はじめに理解するべきなのが、

 

消費エネルギー<摂取エネルギー

 

このように1日の消費エネルギーを摂取エネルギーが超えることにより、人は太ったり、筋肉を大きく増量できたりします。

 

(減量をしながら筋肉がつくということもある。)

 

なので、体重を現状維持または減らしてとなると、簡単にいうと・・・

 

消費エネルギー≒摂取エネルギー(現状維持)

消費エネルギー>摂取エネルギー(減量)

 

となることが求められる。

 

ぱっと見は簡単そうに見えて、しかしそんなに簡単なことではない。

 

減量もただ、食事の量を減らせばいいというわけではない。食事をしっかりと三食以上食べて痩せる。それが大事笑

 

それが、ベストであり可能である。

今回はこの話は置いておきます笑🐣

 

 

じゃぁ、何をすればいいのか?と思ってきたと思うのですが、まずはタンパク質の量を一度見直しましょう!

 

筋肉をつけるためには、いくら食べててもタンパク質の摂取がたりてなければ筋肉の合成は効率よく行われません。。

 

自分の体重×約2倍は摂取するように心がけてみましょう!笑笑

 

もうワンポイント入れるとしたら、スポーツとか行ったあとに、タンパク質の摂取を30分以内にする。そこで炭水化物類も一緒にとってあげる。そうすることでより効率よくタンパク質が体内で使われます。

 

〜まとめ〜

朝、昼しっかりと食べていて運動もしている。そうなると、夜の炭水化物の量を気をつけて貰えば、体重が一気に増加するなどの可能性は低いです。

体重が増えてきたら調整していく。調整のためにも体重を測ったり、体の変化を鏡で見ることも大切である。

 

体重が増える。それが脂肪ではなく筋肉の可能性もあるので、鏡で確認大事ーーー笑

 

今回はこの辺で・・・・・・・・笑 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村