てづやん情報。

栄養の大切さや好きなことを好きなように書いていけたらと思っています!!

【栄養】免疫力アップにつながる3つの栄養素!!

 

こんばんは!てっちゃんフィットネスであります笑

 

全然やることが終わらず、キツイ笑

 

今日は免疫力アップのため必要な栄養素のついて話して行きます!!!!!

 

免疫力アップに必要な栄養素とは・・・タンパク質ビタミンAビタミンCである。

 

タンパク質

白血球など、免疫細胞の材料となるよ。

 

主に、肉類、魚類、大豆、卵、乳製品に多く含まれる。

 

 →タンパク質について

http://2018/09/30/protein

 

ビタミンA

喉や鼻の粘膜、血管の健康を保ってウイルスの侵入を防ぎ、免疫細胞の働きを促進させるよ。

 

主にレバー・うなぎ・人参・ほうれん草に含まれている。

 

しかし、多く取りすぎには注意!!1日に目安としたら男性は850〜900μgRAE。女性は650〜700μgRAE。

 

妊婦さんは特にビタミンAの摂りすぎには注意してください。お腹の赤ちゃんに悪い影響を与えてしまいます。

 

ビタミンC

 

粘膜の乾燥を防ぐことで細菌をブロックし、健康維持につながる。ウイルス増殖の防止にも繋がります。

 

主にアセロラ・パプリカ・ブロッコリーなどに多く含まれます。

 

だいたいパプリカの一個全部食べたら、1日の国で決められている目安量は超えます。

 

不足しないように摂取しましょう。また、摂りすぎによる疾病の報告はありません笑

 

まとめ

主にこの3つの栄養素が免疫力アップにつながるため、疲れた時とかに何か一品付け足すのはこの3つの栄養素のどれかが多く含めれている食品を加えることがいいですね。

 

これから寒くなってくる季節でもあるので、暖かいスープでも飲んで、しっかり食事をとり健康な体で過ごしましょうーー!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村