てづやん情報。

栄養の大切さや好きなことを好きなように書いていけたらと思っています!!

【栄養】疲労・疲労時に効く栄養素とは・・・

こんばんは!!てっちゃんフィットネスであります!!!

 

ここ最近全く疲労が取れなくて、ぎっくり腰もあり・・・・

 

なので、疲労について今回書いて行こうと思います笑

 

 

疲労の原因

①貧血

貧血とは血液中で酸素を運ぶヘモグロビンが少ない状態である。

 

鉄分の摂取が貧血を治す近道!!!!レバーや牛肉に多く含まれているよ!!

レバーの食べ過ぎには注意!!

 

②筋グリコーゲンの枯渇

体を絞ろうとして糖質の摂取量を減らしすぎると、エネルギー源となる筋肉の中に蓄えられている糖分が枯渇してしまって疲労感が抜けなくなる。。。(エネルギー不足)

 

しっかりと筋トレ後、運動後には糖質も一緒に摂取するのが大切。てっちゃんもしっかりと筋トレ後はタンパク質だけでなく糖質も摂っているよ〜〜。笑

 

また、クエン酸はエネルギーを産生する重要な役割や、グリコーゲン(糖を肝臓や筋肉に糖を蓄えとくときにエネルギーとして使いやすいように変化したもの)合成の促進の作用もある!!

 

梅や黒酢(酢酸がクエン酸に変化)に多く含まれる。

 

③疲労物質の蓄積

タンパク質を摂取するとタンパク質を分解する過程でアンモニアが生成される!!

このアンモニアが疲労物質なのである!

 

なのでタンパク質の摂取が増えると、体内でアンモニアが蓄積されやすくなり疲労を感じる場合がある。その時はアンモニアを体外へ排出する作用を持つアルギニンやオルニチン、シトルリンを摂取する。

  アルギニンはマグロ・鶏胸肉、オルニチンはしじみ、シトルリンはスイカやメロンに多く含まれる!!!

まとめ

てっちゃんも改めて食事の見直しと、しっかりと休養をとりなんかどこかに遊びにくなどの休養も入れたいと思います!!!