てづやん情報。

栄養の大切さや好きなことを好きなように書いていけたらと思っています!!

【雑記】あれこれ飲んだっけな?笑 習慣化による起こる現象

こんばんは!てっちゃんフィットネスです笑

 

今回はいつもよく自分が起こす現象について、皆さんと共有しにきました笑

 

 

〜あれ?・・・さっき自分やったっけな?飲んだっけな?〜

 

皆さんは、こんなことはないでしょうか?・・・

 

あれ?さっき鍵閉めたっけな・・・や、あれ?、、、さっき薬飲んだっけ・・・みたいなこの思い出せなくなる現象に!!!!!!

 

自分は正直な話しょっちゅうなってしまいます今日の朝も、あれ?ビタミンCのサプリメント飲んだっけな?ってなりました笑

 

昨日の夜も同じようなことになってました・・・

 

飲むこと、行うことが当たり前(習慣化)すると、無意識にその行動が行えるようになっちゃう人間の脳の仕組みがこの現象の要因である。

 

〜解決策〜

 

一応自分は解決策として、飲んだことや行ったことをしっかりと確認するようにしています。たまに忘れた時に、あれ?って忘れたりするのですよね・・・笑

 

また、サプリメントなどは一回リビングに持って行って飲む。みたいにワンクッション入れて対応するということもしたりしています。

 

食事関連なら、自分は食事管理(記録)をしているのでそれも解決策の1つではあります笑

 

鍵を閉めたか閉めた後にさいど確認する。など・・・

 

〜まとめ〜

 

習慣化により脳が無意識に行えるようになる自動化システムが成り立ってしまうため、思い出せなくなることはしょうがないと言わざるおえません。

 

しかし、なるべく、あれ?っとならないように、意識的に忘れそうなものは確認して行動するようにするのが一番の近道である笑

 

他にいい解決策があったら教えて欲しいくらいです笑

 

今回は、こんなお話でした笑  ありがとうございました。読んでいただき。