てづやん情報。

栄養の大切さや好きなことを好きなように書いていけたらと思っています!!

【雑記】むくみの対処食品!!!

 

こんばんはてっちゃんフィットネスです笑

 

今回は、コンテスト前日に自分はめちゃくちゃ気にした「むくみ」を気にした時何を食べれば良いのか・・・について笑

 

皆さん、特に女性の皆さんは塩分や水分の多い食事をとってしまった次の日はむくみを気にしたことが一度はあると思います

 

そんな時に役に立つ栄養素があるのです!!その名もカリウム!!!!

 

〜カリウム〜

ナトリウム(塩からできる)水分を溜め込んでしまう性質があるのですが、カリウムは体内の余分な水分を排出してくれるのです笑

 

ナトリウムもカリウムも体には必要な栄養素。ただナトリウムの取りすぎはむくみの原因ともなるので注意が必要笑

 

〜カリウムを多く含む食品〜

バナナ100g中 360mg

ほうれん草1/4本 90g 621mg

たけのこ 80g 376mg

 

〜注意 〜

 

腎機能障害がある場合はカリウムを多くとってしまうと、高カリウム血症起こす危険性がある。なのでカリウムの摂取を気をつけなければならない・・・

 

〜まとめ〜

塩は水を溜め込んでしまうため、コンテスト前の水抜きやむくみの対策に摂取は気をつけていたのと、バナナを食べてなるべく水分を外に出そう出そうとしていました笑

 

次の日むくむかもなーと思ったらバナナやほうれん草などを食べて見てください!!!!

 

ほうれん草で今度試してみようかなとは自分も思いました!

 

バナナはいい感じに自分は効いた感じがありました!←気のせいかな・・・笑

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村