てづやん情報。

栄養の大切さや好きなことを好きなように書いていけたらと思っています!!

【栄養】筋トレ後に糖質を摂取したときの体の反応

こんばんはてっちゃんフィットネスであります!!!!

 

今回は筋トレ直後の糖質の摂取について話していきたいと思います。

 

 

糖質を筋トレ後に一緒に摂取する意味

運動終了直後にタンパク質を一緒に糖質を摂取すると血糖値が上がり、下げるためにインスリンが出る。

 

インスリンは各細胞に糖を運ぶのだけではなく、筋肉細胞にアミノ酸を送り込む働きもあるため、筋肉合成効率が高まるのですよーー笑

 

運動で消費されたエネルギー源(筋グリコーゲン)も糖質を一緒に摂取してあげることにより速やかに補充されます。

 

運動や筋トレを行なった後に、エネルギー源(筋グリコーゲン)がそもそもないと筋肉の分解の方が優勢に働いてしまい、筋肉合成が促進されなくなってしまう。なので糖質摂取することで補充されるため筋肥大を促す。

 

何で補充するか

てっちゃんはマルトデキストリンという吸収率が砂糖より早いものをプロテインに混ぜて摂っています。

 

おにぎりでも大丈夫です。

 

てっちゃんは、増量期で今現在筋トレ後80g糖質を一緒に摂取しています。

減量期はもっと落とします。前回の減量期は20gくらいまで落としていたような気がします。次は減量期でももっと筋トレ後とっていきたいなとは考えています。

 

まとめ

糖質とタンパク質を一緒に摂取してあげると。

⬇︎                                                                                  ⬇︎

筋グリコーゲン             インスリンの分泌

(筋肉に蓄えられているエネルギー源)      ⬇︎ 

の回復                筋タンパク質の合成を促進(筋肉合成促進)

⬇︎                    

筋肉分解を抑制      

⬇︎                                                                                  ⬇︎

            筋肥大